やなぎだ耳鼻咽喉科(大阪府東大阪市西鴻池町)| 耳・鼻・喉あれこれ

耳・鼻・喉あれこれ

花粉前線北上中

2004,2,11

よいよ、花粉症のシーズンが近づいてきました。今年は、昨年の冷夏の影響から飛散花粉数が大阪では昨年の1/10と予想されています。しかし、花粉数が1/10だからといって、症状が1/10にとどまるわけではありません。花粉症の方は例年通りの充分な対策が必要です。

そろそろ、大阪で飛散開始日となります。広く知られているように、花粉症については初期治療が重要とされ、早めの治療がそのシーズンを快適に過ごすためには必要と考えられています。症状が強く発現してからでは、その症状を完全に押さえ込むのは難しくなります。早めに医療機関を受診してください。もちろん、花粉に接触しない努力が第一となりますので、外出時など特に注意が必要です。

花粉症についてはネット上で様々な情報が流れており、Yahooトップページからでも、花粉症対策特集にアクセスできます。花粉飛散予測なども簡単に知ることができますので、これらも参考にして下さい。

また、耳鼻咽喉科では季節前にレーザーや化学薬品を用いたシーズン前の下鼻甲介焼灼術が行われています。花粉症の方はこのような治療も今後、選択枝の一つとなっていくと思われます(来シーズンの話になりますが)。

現在地:トップページ耳・鼻・喉あれこれ